スマートフォンに水滴

フッ素コートの防湿・防水効果で皮革製品を湿気から護ろう

フッ素樹脂でコーティングすることで製品を護るフッ素コートは、利用例としては調理器具がよく知られています。しかし、フッ素コートが持つ様々な効果の中でも、防湿性や撥水性といった特長は、実は、衣類や持ち物や履物の生地を保護するのに大いに役に立ちます。
そのいい例が、皮革製品です。バッグや靴、さらにはコートなど、男女不問で皮革製品は根強い人気を誇ります。しかし、他の素材の製品に比べて、メンテナンスに手間がかかることも確かです。特に雨季の防湿対策には、誰しも頭を悩ませるところではないでしょうか。
その点、フッ素コートされた製品は安心です。フッ素コートはまず、その優れた撥水性により、外出時に革製の靴やバッグに雨粒が当たっても、これをはじいてしまいます。また、皮革製品の雨季におけるメンテナンスに関しては、外出時に雨に濡れることだけを心配すれば済むわけではありません。室内で保管している間も、高温多湿の環境下ではカビが生えやすくなる上に、カビが原因で臭いがついてしまう場合さえあります。この点もフッ素コートされていれば、防湿効果が発揮されて、皮革製品が余計な水分を吸収することはありません。
皮革製品がお好きな方は、フッ素コート処理された製品を選ぶと、お手入れをかなり楽にすることができるでしょう。

生活必需品を汚れや破損から保護する効果があるフッ素コート

フッ素コートとは、フッ素樹脂を使って物の表面を覆うことを言います。日常生活の中では、鍋、衣服、電子機器など様々な物が使われていますが、表面がむき出しだと、傷みやすい、汚れやすいなどの問題が起こりがちです。その問題が蓄積すると、物の寿命を縮めることになってしまいます。そこで、コーティングを施して、汚れや不具合の予防を図るわけです。
フッ素コートが広く利用されているのは、その効果が、生活用品を破損や汚れから保護するのに際立って優れているためです。例えば、皮製品や電子機器という、一見何の関係もなさそうな物でも、製品を長く使うためには防湿対策が必須という共通点があります。防湿性はフッ素コートの優れた効果の一つであり、皮製品と電子機器の両者においてこの技術が活用されています。
フッ素コートのよく知られた効果としては、他に、撥水撥油性があります。これは、水や油をはじく性質のことで、この効果のお陰で、物に汚れが付きにくくなります。また、汚れがついたとしても落としやすく、結果的に鍋などの容器を洗う時間や、洗浄に使用する水と洗剤の量を減らすことができるというメリットがあります。
防湿性、そして撥水撥油性は、共に、様々な生活必需品に必要とされる性質です。どちらもまとめてカバーできるフッ素コートは、非常に便利で応用の幅が広い技術と言えるでしょう。

フッ素コートとはどんなもの?

身の回りの様々なものによく使用されているものに「フッ素コート」という物があります。調理器具や電化製品、衣類など色々なところで使われています。
ではこのフッ素コートとは一体どんなものなのでしょうか。

フッ素コートは表面処理加工の一種で、非濡性、撥水性、防湿性、耐熱性、耐寒性などに優れたものになります。
特にこの非濡性の効果によってコーティング加工後は水や油などをほとんど弾くため、液体によって濡れることを防いでくれます。また汚れも付きにくくなっており、汚れた時もスムーズに汚れを落とすことができます。
例えばフライパンなどの調理器具にフッ素コートを行えば非濡性、撥水性のおかげで油汚れが付きにくく、汚れもスムーズに落とすことができるので洗う時など簡単に処理できます。
近年ではスマートフォン用の液晶保護シートにもよく利用されています。
フッ素コートを行うことにより滑りが大変よくなり画面操作がスムーズで、非濡性のおかげで皮脂、指紋なども付きにくいので、汚れた場合もすぐに取れるので液晶保護シートには最適な加工方法とも言えます。
それ以外にも高い防湿性の特性を活かして金属の防錆や屋外機器の防湿などにも多く利用されてます。

このように様々なところに使われているフッ素コートです。もはやこれからの生活には欠かすことの出来ない加工法ではないでしょうか。


フロロテクノロジーのフッ素コートの防湿・防水効果は素晴らしいです!様々な製品をフッ素コート仕様にすることで湿気などから守ります。

PICKUP

半導体

防汚対策も出来るフッ素コーティング剤が原液の防水スプレー

外出先で雨に降られたり、コップの水をこぼしたりしても、生地の表面で水をはじいてくれる服や靴だととても助かりますよね。特に、雨が多い季節…

MORE

POSTS

防汚対策も出来るフッ素コーティング剤が原液の防水スプレー

外出先で雨に降られたり、コップの水をこぼしたりしても、生地の表面で水をはじいてくれる服や靴だととても助かりますよね。特に、雨が多い季節に仕事で頻繁に外出しなければならない人にとっては、靴の中に雨水が浸透してきて靴下まで塗れるようでは困…

フッ素コートには日々の生活に役立つメリットが沢山ある

フッ素コートのメリットは、大別して、コーティングされた製品を保護するのに役立つものと、コーティングされた製品の利便性を向上させるものの2種類があります。例えば、製品保護という面でのメリットとして非常によく知られたものとして、防…

フッ素コートされたスポーツウェアはスポーツをする人に人気

フッ素コートと聞いてもいまいちピンとこないかもしれないですが、実はわりと身近なものです。特にスポーツをよくする人には、なじみ深いはずです。なぜなら衣服やスポーツウェア等の撥水に使用されるのが、フッ素コートだからです。最…

フッ素コートされている調理器具は使いやすい

お鍋やフライパンのテフロン加工に使用されるのが、フッ素コートです。料理をしたことのある人なら、加工が施されているお鍋やフライパンとそうでない場合の違いがよくわかるはずです。加工がされていないと焦げ付きやすいですし、汚れも落としにくいで…